室内犬のフローリング対策~足腰に負担をかけない方法~

室内犬の足腰に負担をかけないフローリング対策方法を提案しています。

フローリングはワンちゃんの足腰に負担!室内犬のためのフローリング対策

室内で飼っている犬がいるお家は、フローリングにどんな対策をしてますでしょうか。

たいがいの人は、そのままという人が多いのではないでしょうか。

フローリングは人が住むのには快適なのですが、室内犬にとってはあまりよろしくないものだったりします。

 

それは、フローリングは犬にとって滑るからです。

 

これが犬にとっては、足腰に負担をかけることになり、フローリングが原因で関節病にいたるケースが多くあります。

脱臼、ヘルニアといった病気にかかり、最悪、死にいたる場合もあり注意が必要です。

 

だから、犬にとって優しいフローリング対策が大事なのです。

 

室内犬のためのフローリング対策>

ラグ、カーペットを敷く

一番手軽にフローリング対策ができるのが、フローリングにラグやカーペットを敷いてしまうことです。

しかし、ラグやカーペットに犬の毛がつくとか、ダニがわいて不衛生とか、見た目的によろしくない、といったようなことで、ラグ、カーペットを敷きたくないという人もいるでしょう。

やはり、人が快適に暮らせない環境では、辛くなるだけです。

 

室内犬に靴下をはかせる

ペット用の靴下があるようで、それを履かせることでフローリングでも滑らずに歩けるようになります。

でも、普通は犬は靴下は履かないものなので、嫌がるようでしたらやめたほうがよいでしょう。

 

ペット用のワックスの塗る

一番おすすめしたいのがこのペット用のワックスで、これを塗ることによってワンちゃんは、フローリングでも滑らずに歩くことができます。

また、フローリングへの傷対策にもなって、一石二鳥です。

 

このように、人と犬が快適に暮すためには、なにかしらの工夫が必要です。

ワンちゃんが関節症にならないように、早めにフローリングの滑り対策を行ってください。